忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット38号機打上げ成功

平成30年2月27日(火) 13時34分  情報収集衛星「光学6号機」をのせて

H-ⅡAロケット38号機が種子島宇宙センターから打上げられました。

打上げは成功したそうです。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



2月25日打上げ予定だったH-ⅡAロケット38号機 天候悪化が予想され2日延期





25,26日と打上げ見学の為に時間を空けていたのに・・・27日は仕事(/_;)

丁度お昼休みで昼食を作っているときに打ち上がってしまいました。

「ごぉおおおー!」という音がしたときには、ロケットは遙か彼方に・・・

次回の打上げを期待しよう





バレンタインデーに娘夫婦が送ってくれたチョコ



と~っても美味しかったです。





米寿の義母が息子に贈ったチョコ(^O^) 美味しそうなチョコでした。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

PR

2018/02/27 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:0 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット37号機打上げ成功

平成29年12月23日(土) 午前10時26分

「しきさい(気候変動観測衛星)」と「つばめ(超低高度衛星技術試験機)」を載せ

H-ⅡAロケット37号機が種子島宇宙センターから打上げられました。



今回も前回と同じ場所から撮影。打上げ準備で発射台周辺に放水する様子が見えます。

今日のロケットは初めて軌道の高さが異なる衛星を一回の打上げで投入するそうです。





今回はお隣の人のJAXAのライブ放送を聞きながら待機。

ところが打上げ時間を23分と間違っていた私は打上げ延期と勘違い。絶妙なタイミングで

お隣さんもカウントダウンを間違い、正しいカウントダウンをして下さった時には

カメラの電源が切れ、慌てて撮った写真がこの一枚。あぁ~大失敗でした(T_T)




ロケットは真っ青な空へロケット雲を一直線に伸ばしながら飛んでいきました。





打上げ後にも散水するのですね。初めて気づきました。

今日は暖かくてとってもいい天気。打上げ見学には最高の日でした。

いつもロケット撮影に使うコンデジを息子から借忘れたことと、打上げ時間を間違って

タイミングを逃したことは残念ですが、また来年の打上げを楽しみに待ちます。


今回の打上げも無事成功。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   




拍手[0回]

2017/12/23 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:1 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット36号機打上げ成功

平成29年10月10日(火)「みちびき4号機(測位衛星)」をのせて

H-ⅡAロケット36号機が種子島宇宙センターから打上げられました。


今回の打上げは朝7時。久しぶりの打上げ見学なので早起きして6時に自宅を出発







初めて来た見学場所。打上げ放送がないのでタブレットでJAXAのライブ放送をみながら

タイミングを計り、車の中からカメラを構えて撮影。どうにか撮れました。










発射直後に厚い雲に突入したもののすぐに雲から抜け出て青空へ飛んで行きました。




今回も打上げは無事成功しました。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   




拍手[0回]

2017/10/14 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:2 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット35号機打上げ延期

平成29年8月12日「みちびき3号機(測位衛星)」をのせて

H-ⅡAロケット35号機が種子島宇宙センターから打上げられる予定でした。


今回は、帰省中の義妹と恵美之江展望公園で打上げ見学・・・のつもりでしたが

不具合があり、13時40分予定だった打上げは中止になってしまいました。



今日は義妹と一緒だったので途中まで息子が車で送ってくれ、打上げ1時間前に

恵美之江展望公園に着きました。ギラギラと太陽が照り付け、半端ない暑さです。





きれいに整備された恵美之江公園は、アスファルト舗装された分暑さが倍増。

真夏のお昼。日陰のない場所で打上げを待つのは過酷です。





13時半頃 周りがざわめきはじめ「カウントダウンが止まり、打上げ時間が延びそうだ」と

話しています。 1時間待っただけでも暑さに参っているのに(/_;) まだ待つの・・・

暑さのせいかスマホは熱を持ち、画面は真っ暗。再起動してもネットもLINEもできません。

情報の無い状況が続き、持参した保冷剤も溶けてしまいました。もう限界。





14時半頃、あきらめて帰宅。帰宅後「打上げが16時以降になる」という防災無線を聞き、

”熱中症にならないうち早めに断念して良かった”と思っていると、再度「打上げは17日以降に

延期」と放送がありました。お盆の帰省時期と重なった打上げ。苦労して交通手段を確保し、

ロケット見学を楽しみにしてきた人達は延期発表に肩を落とされたと思います。

関係者の方々は打上げ成功の為に辛い決断をするしかなかったのでしょうね。

次回の打上げが成功することを心からお祈りしています。

今夜は南種子町で「ロケット祭り」中種子町で「星原夏祭り」があります。

打上げを見れなかった分、夏祭りで花火を楽めるといいのですが・・・疲れてます(T_T)



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   




拍手[0回]

2017/08/12 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:3 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット34号機打上げ

平成29年6月1日 9時17分46秒  「みちびき2号機(準天頂衛星)」をのせて

H-ⅡAロケット34号機が種子島宇宙センターから打上げられました。

打上げは成功したそうです。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

今回は仕事で見学に行けなかったので、帰省中の義姉夫妻が恵美之江展望公園で

撮影した写真を拝借。私も行きたかったなぁ~



















名古屋から里帰りしていた義姉夫婦。早朝6時頃には家を出て恵美之江展望公園に向かった

ようですが、駐車場は満車状態。辛うじて見つけた空きスペースに軽トラックを停めて

3時間待ちで打上げ見学してきたそうです。貴重な写真をありがとう(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/06/01 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:0 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット32号機打上げ

平成29年1月24日 16時44分  防衛省通信衛星「きらめき2号」をのせて

H-ⅡAロケット32号機が種子島宇宙センターから打上げられました。

打上げは成功したそうです。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

恵美之江展望公園がまだ整備中なので、長谷公園で見学してきました。
 
































 

南種子役場へ仕事に行った帰り ロケット打上げ見学に行ってみました。

今日は寒いし、島外からの見学者も少ないような気がして打上げ30分前だったけど

長谷公園に寄ってみました。予感的中。珍しく駐車場もゆっくり空いている状況。

見学者も少なくて ↑ こんな感じ。打上げ直前に雨がパラパラ降りだしたものの

無事打上げ成功! でも、すっごく寒かった(@_@;)

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[1回]

2017/01/24 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:5 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット31号機打上げ

平成28年11月2日 15時20分  静止気象衛星「ひまわり9号」をのせて

H-ⅡAロケット31号機が種子島宇宙センターから打上げられました。

打上げは成功したそうです。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

 

11月1日打上げ予定だったH-ⅡAロケット31号機 天候悪化が予想され1日延期



 

今日はいつもの見学場所が整備中で立入禁止だったので他の場所に行くか迷っていました。




南種子に書類提出するついでに見学場所に寄ろうと考えていると、次々仕事の電話が入り

結局家を出ることができませんでした。


 

仕方なく自宅2階からロケットを見ようと思い、2分前に階段をトコトコ・・・

カーテンを開けるとロケット雲が! ∑(O_O;)Shock!!




我が家の時計は少し遅れていたようです ハァ━(-д-;)━ァ...

12月9日(金)のH-ⅡBロケット9号機「こうのとり6号機」は22時26分頃打上げ予定なので

また自宅見学だと思います。夜のロケットが上手に撮れたらいいのになぁ~

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2016/11/02 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:0 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット30号機打上げ

平成28年2月17日 17時45分  X線天文衛星(ASTRO-H)「ひとみ」をのせて

H-ⅡAロケット30号機が種子島宇宙センターから打上げられました。





















 





今回は仕事が忙しくて打上げ時間を忘れていました。

友人から「打上げ見に行く?」とメールが届き、慌てて恵美之江展望公園へ・・・

公園に着いたのは打上げ10分前\(◎o◎)/! カメラをセットする途中でカウントダウンが

始まり、あっという間にロケットは空へ! 休む暇なく帰途につきました。疲れた~(^_^;)
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[1回]

2016/02/17 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:1 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット29号機打上げ

平成27年11月24日 15時50分 カナダの通信放送用衛星「テルスター12V」を搭載した

H-ⅡAロケット29号機が種子島宇宙センターから打上げられました。



























打上げ警戒区域内に船舶が侵入したため15時23分打上げ予定が15時50分になりましたが、

無事にロケットは飛んで行きました。


今日はシャッターチャンスを逃してしまい、ロケットの頭が切れちゃった ハァ━(-д-;)━ァ...

薩摩街道歩きで疲れた身体に鞭打って、40分も歩いて打上げを見に行ったのに・・・残念・・・

明日は小学校で算数授業のお手伝いです。気を取り直して p(*^-^*)q がんばっ♪




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手[1回]

2015/11/24 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:5 TRACKBACK URL 

H-ⅡBロケット5号機打上げの空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某日記☆かず某さん 週一風景☆chacha〇さん


平成27年8月19日(水) 20時50分49秒 H-ⅡBロケット5号機打上げ

種子島宇宙センターから「こうのとり5号機」を載せたロケットが打ち上げられました。



2015/8/19 20:52



















2015/8/19 20:53


今日は2度延期されたH-ⅡBロケット5号機の打ち上げが無事に行われました。

夜の打上げがうまく撮れない私は、発射時間をすっかり忘れて食事していました。

打上げ1分前。カメラ片手に慌てて2階へ駆け上がる主人。窓を開けてカメラを構えた瞬間

地平線が輝き、ロケットが空に昇っていきます。一応シャッターをきったもののこの仕上がり。

暗くて撮影モードが選べず手持ちでブレブレ。打上げ自体を忘れていたのだから仕方ないです。

打上げを見るためにテントで延泊した人もいたらしいので無事に打ち上がって良かったです。



※最後の1枚は息子提供写真


打上げから1時間以上たった頃、家の前の国道は打上げ見学の車で渋滞していました。

2度延期になったのにもかかわらず、多くの人が打上げ見学に行ったのですね。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




拍手[0回]

2015/08/19 EDIT CATEGORY:宇宙・ロケット COMMENT:4 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(04/18)
(04/15)
(04/11)
(04/10)
 
 
最新コメント
 
[05/12 上総介]
[04/23 ジュレ]
[04/19 自転車親父]
[04/19 awa]
[04/17 自転車親父]
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
忍者カウンター
 
 
 
お問い合せ
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アーカイブ