忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

上空より

飛行機からみる種子島




高速船が種子島に向かっています











住吉周辺






深川周辺



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   




拍手[0回]

PR

2017/11/01 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

竹崎漁港

南種子町の種子島宇宙センターにある「竹崎漁港」



























にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/08/07 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

たんぼ

7月になり田が青々としてきました。



猛禽類が・・・













にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/07/05 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

熊野漁港

熊野漁港から観る熊野海岸



























にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/06/23 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

千座の岩屋

南種子町浜田海岸 「千座の岩屋」





























にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/06/14 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

種子島空港

主人の姉夫婦が里帰りして約1ヵ月 楽しい日々はあっという間。6/9に名古屋へ帰っていった。

もっともっといて欲しかったけど、名古屋の家族が待っているから仕方ない。



島を出る時は殆ど高速船を利用しているので、空港に来るのは久しぶり。





私が嫁いだ30年前は1日5便の鹿児島行きと1便の大阪行きが飛んでいた。

今は1日3便の鹿児島行きだけ。今回、名古屋行きに乗り継ぐ為、鹿児島空港で5時間待ち。

乗り継ぎが悪い (ーー゛)




元気ならレンタカーを借りて霧島温泉に往復してもよさそうなくらい時間がある。





義姉夫婦が来島しようとした日は悪天候で飛行機が飛ばず、鹿児島空港ホテルで1泊。

翌朝も霧がはって条件付き運航だった。一時的に霧が晴れて飛行機が着陸できたものの

鹿児島空港に引き返す可能性もあっただけに、霧が多いこの時期の飛行機は考え物。




4月から有人離島補助金の割引が始まり、飛行機代が安くなったから

今年、名古屋へ里帰りする時に飛行機を使おうかと思ったが、

空港での待ち時間を考えると気が重い・・・ もう少し乗り継ぎが良いといいのになぁ~





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/06/12 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

種子島の美味しい春

自然いっぱいの種子島

今はタケノコとツワ、アザミなど山には美味しいものがいっぱい。




山にも海にも行かない我が家族 でも友人知人から戴いた美味しいもので食卓は賑わってます





友人から戴いた手作りのアザミの佃煮 と 会社の方から戴いた手作り味噌





ご近所の友人から戴いたタケノコをまたまた豚肉と戴いた味噌で煮ました。贅沢~!





デザートは両親が摘んできたヨモギで義母が作った かからん団子(蓬団子)とよもぎ餅

手作りのつぶ餡がたっぷり入った美味しいお餅です。





そして義母特製マーマレード(甘夏の収穫と皮むきは義父のお仕事です)

我が家の甘夏と種子島の分蜜糖(精製前のミネラルたっぷりの砂糖)、ハチミツだけで

作っているので、パンやお菓子だけじゃなくお肉の味付けや煮魚にも使っています。

この時期にたくさん作ってもらい贅沢に使わせてもらってます(^o^)丿




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/04/23 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

種子島の海

種子島の海は綺麗です





















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/03/02 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

種子島

今日から3月 ひとつ年を取る度、月日の流れが早くなるように感じます。



種子島の海と空は青いです。




牛ものんびり





はや、ツツジが咲き始めました。





中種子町・星原にある「龍星館」

この建物を設計させてもらってから随分月日が流れました。


 

先週のこと。息子が安納芋の冷凍焼き芋を持ってきました。でも渡された芋は食べごろに

解凍されています(・・? カバンに入れっぱなしで忘れていたようです(>_<)

10個以上の安納芋。一気に食べることも再冷凍することもできません。

仕方がないので義母手作りのマーマレードと練りあわせて安納芋パイを焼いてみました。

安納芋の甘さと、義母が我が家の甘夏で作った絶品マーマレードのおかげで

とっても美味しいパイができました(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/03/01 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

雄龍雌龍の岩

中種子町星原にある「雄龍雌龍の岩(おたつめたつのいわ)」

冬の風が強い日には海が荒れ、波が岩に・・・















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[0回]

2017/01/27 EDIT CATEGORY:種子島 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(04/18)
(04/15)
(04/11)
(04/10)
 
 
最新コメント
 
[05/12 上総介]
[04/23 ジュレ]
[04/19 自転車親父]
[04/19 awa]
[04/17 自転車親父]
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
忍者カウンター
 
 
 
お問い合せ
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アーカイブ