忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

雪の見学会

25日の高速船で鹿児島から帰って来ました。


23日(土)に建築士会女性部坊津見学会参加のため義妹と加世田に行きました。

天気予報が信じられないほど穏やかな天気。垂水の会員さん達と賑やかな1時間半の道のり。

夜は前泊組(鹿屋・垂水・川薩・熊毛・鹿児島・南薩支部)14名で楽しい時間を過ごしました。

 

翌朝目が覚めると外は予報通りの大雪 急きょ見学会は中止。鹿児島市へ帰ることとなり、

案内人の車に付いて7台の車で出発。ところが鹿児島市に入った途端1台が雪の坂で停止。



暫くすると(松元あたり)私達のプリウスも雪の坂道を上れなくなり停止。

雪の降る中、女性3人で車を押して坂を上りました。 3時間近くかかってどうにか県庁に到着。


やっと緊張から解放されて昼食をとることができ、一安心 σ(´~`*)ムシャムシャ

 

お腹いっぱいになって落着いたので義妹と郡元のイオンに移動。

「市電に乗る前にお買物しよう~」・・・その考えが甘かった ガ━(-д-;)━ン

お買物をしている間に市電もバスも運行中止になっていたのです。

タクシーは予約依頼が多すぎて配車できないとのこと ∑(O_O;)Shock!!

仕方なく郡元から鹿児島中央まで3kmの雪道を旅行バッグを 抱えて歩きました(>_<) 




25日は道が凍結。バスも市電も動いていません。でも15時発の高速船は通常運行。

 

結局、高速船乗場まで交通手段がなく、 またまた中央からバッグを持って歩くことに・・・

まずは友人が待つ天文館までビチャビチャになった歩道を2km (o´д`o)=3




今回の坊津見学会は2時間の街歩きの予定でしたが、結果、見学会に参加するより

はるかに長い雪道を歩くこととなりました。この体験は忘れることができない

思い出になりました。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ   





拍手[1回]

PR

2016/01/27 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

いやぁ~、昨日の記事で、何があったのかなぁ~って思ってたけど、
それにしても歩きましたねぇ~~~~
普通に歩くより、雪道は変な所に力が入るから
後から筋肉痛になったんじゃないの~~~??
大阪は雪も降らず、寒いだけでしたが大変でしたね。
その日は種子島にも雪は降ってたのですか?

♪陽ちゃん 2016/01/27  15:21 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
種子島も雪が降ったみたい。
1月に咲いたひまわりと雪を
息子が撮ってくれました。
日曜日は疲れ過ぎて義妹と二人
10時に寝ました(^^ゞ
膝の靭帯が少し炎症を起こした程度で
大きな怪我をしなくてよかったです

tanega島の女性建築士 2016/01/27 18:15

こんばんは

こんばんは。
記録的な西日本の寒波でしたね。
また運悪く出くわしましたね。
九州の平地ではチェーンの用意もスタッドレスタイヤも無いでしょうね。
暖房器具すら余り使わないほどの所に大雪らしい。
関東は降らなくって助かったんですけどね。
忘れられない事件でしたね。

自転車親父 2016/01/27  19:42 URL EDIT RES

自転車親父さん こんにちは
ビックリです。こんなに降るなんて・・・
というより、鹿児島が雪にこんなに弱いなんて。
雪国の人から笑われそうです(^^ゞ
関東は降らなかったのですね よかった。

tanega島の女性建築士 2016/01/28 16:04

無題

大雪、大変な思いをしましたね〜
九州地方がこの日は雪国でしたネ

chacha◯ 2016/01/27  21:21 EDIT RES

chacha〇さん こんにちは
種子島に雪が降ることは年1回ないので
雪が降ると授業をやめて雪遊びです
子供たちは喜んだはずです。

tanega島の女性建築士 2016/01/28 16:06

こんばんは

鹿児島がこの様な雪化粧になるなんてびっくりデスね。
雪道 お疲れ様でした。
この様な経験は思い出に残りますね。

30周年 真珠婚ですね おめでとうございます。

上総介 2016/01/27  22:43 URL EDIT RES

上総介さん こんにちは
子供の頃は冬に岐阜や長野に
スキーや温泉旅行によく行きました。
高校の頃は両親が転勤で金沢にいたので
この程度の雪は珍しいと思いません。
でも雪国・鹿児島は大混乱でした(^^ゞ
猛吹雪というわけでもなく、傘をさして
歩ける程度の雪の日だったんですけどねぇ~

tanega島の女性建築士 2016/01/28 16:20

無題

思わぬ大雪に大変な事態になりましたね
雪でも大丈夫な靴だったのですか?
靴下でも濡れたら冷たかったでしょう~~

九州各地で大雪のあと断水と大変な模様ですね

雪は白くて雪景色はきれいですが
とにかく、日常生活へのダメージが大きくて懲り懲りです

笑子 2016/01/28  14:57 URL EDIT RES

笑子さん こんにちは
>靴下でも濡れたら冷たかったでしょう~~
↑安心してください!レインシューズを履きましたよ(笑)

市内の雪は「スニーカーだと浸みるかなぁ~」ってくらいの積り方でした。
3km歩くと濡れそうだったのでイオンでショート丈のレインシューズを
買って履き替えました。
荷物が無ければ雪道のお散歩を楽しめたのに・・・
旅行バッグを両肩にかけて歩くのはきつかったです。

島に帰ってから断水のニュースを見ました。ビックリです。
家を建てるときに寒冷地仕様の材料を使わないですもんね。

実家にいる頃は、夜間冷え込みそうな日は水道管が凍らないように
蛇口を弛めてポタポタ水を流したまま寝ました。
今回、いろいろ子供の頃の事を思い出して懐かしかったです。

tanega島の女性建築士 2016/01/28 16:39

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(04/18)
(04/15)
(04/11)
(04/10)
 
 
最新コメント
 
[05/12 上総介]
[04/23 ジュレ]
[04/19 自転車親父]
[04/19 awa]
[04/17 自転車親父]
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
忍者カウンター
 
 
 
お問い合せ
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アーカイブ