忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

鉄写同好会(2015年8月)

毎月「11日」は鉄写同好会の日 詳しくはこちらのブログへどうぞ!

高橋さんの写真記念館☆てくっぺさん

電車のない種子島から毎月11日に電車の写真をお届けしています(^o^)丿

今日は鹿児島市交通局です。

鹿児島県建築士会女性部会の見学研修会で新しく移転した鹿児島市交通局に行ってきました。




電車整備工場













500形501号は昭和30年製造の電車です。一番古い型








500形512号は緑化された軌道敷きの散水、芝刈作業をしています。


 


『鹿児島交通局施設見学』

電車の整備工場や変電所などを職員の解説付きで見学でします。※予約制:1回あたり20人

【見学日】毎週 火・木・金(祝日除く)

【見学時間】午前の部 10:30~11:30  午後の部 14:00~15:00

【対象・費用】小学生以上・傷害保険加入実費1人50円

見学日の前々日(前々日が休日の場合はその直前の平日)12:00までに電話orメールorFAXで予約




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




拍手[0回]

PR

2015/08/11 EDIT CATEGORY:鉄写同好会・乗り物 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

COMMENT

こんばんは

こんばんは。
鹿児島市電なんですね。
可愛い車両がありますね。
大垣市ってのは?

自転車親父 2015/08/11  19:20 URL EDIT RES

自転車親父さん こんばんは
鹿児島県と岐阜県は姉妹県同盟を組んでいるそうです。
鹿児島市と大垣市の交流も盛んに行われています。

tanega島の女性建築士 2015/08/15 20:08

無題

ここいいね〜〜
てくっぺさんが鉄写同好会で企画してくれたら良いのにね
って、陽ちゃんその日だけメンバーになるわ♪

♪陽ちゃん 2015/08/11  19:38 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
>って、陽ちゃんその日だけメンバーになるわ♪
↑えっ!陽ちゃん テツコさんになるの?

tanega島の女性建築士 2015/08/15 20:05

無題

鹿児島交通局施設見学、いいな~
フレンドリーシティ号!
大垣市と鹿児島市はフレンドリーシティ提携を結んでいるから?

chacha○ 2015/08/11  21:01 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
>大垣市と鹿児島市はフレンドリーシティ提携を結んでいるから?
↑大垣市と鹿児島市は薩摩義士の偉業を機縁として
いろいろ交流を深めているようですよ

tanega島の女性建築士 2015/08/15 20:04

こんばんはです。^±^ノ

部活、お疲れ様です。^±^
鹿児島の市電ですね。
「おはら祭」の花電車も走るのですね。
この特別車両は見てみたいですね。
見るからに、華やかですね。^±^ノ

てくっぺ 2015/08/11  23:36 URL EDIT RES

てくっぺさん こんばんは
花電車も面白いけど
レトロ電車も魅力的ですよ

tanega島の女性建築士 2015/08/15 19:47

こんばんは

県建築士の部会で車庫  素敵です。

鹿児島市電の車庫はかなり規模が大きいですね。
自分も車庫には行くのですが、車両よりも、構造やピットに目がいってしまいます。
合理的にできており、知恵がつまっています。

芝刈り電車 いましたね。

上総介 2015/08/12  00:44 URL EDIT RES

上総介さん こんばんは
交通局はよく見学会に使われます。
今回は移転したばかりの交通局
立派な整備工場に驚きましたが
工場まわりの整備もすすんで
やがて短距離の試運転のできるように
なりそうです。楽しみ♪

tanega島の女性建築士 2015/08/15 19:46

無題

おはら祭りのラッピング電車
可愛い~~~\(^o^)/

陽ちゃんのブログで笑い過ぎて
息が上がってます(^_^;)

笑子 2015/08/12  10:19 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
陽ちゃん&awa師匠ペアは
何をするかわかりませんね(笑)

tanega島の女性建築士 2015/08/15 19:43

無題

こんにちは

いつも路線のない種子島から
ご苦労様です。
私のニャンコの日に合わせるよりも
大変なことだと思います。
鉄子の素質充分ですね。笑)
散水、芝刈り電車には驚きです。
綺麗な整備工場ですね。

Futchan 2015/08/12  14:41 URL EDIT RES

Futchanさん こんばんは
交通局は移転したばかりです。
見学会に参加したおかげで
ブログネタがたくさん撮れました(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2015/08/15 19:42

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(04/18)
(04/15)
(04/11)
(04/10)
 
 
最新コメント
 
[05/12 上総介]
[04/23 ジュレ]
[04/19 自転車親父]
[04/19 awa]
[04/17 自転車親父]
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
忍者カウンター
 
 
 
お問い合せ
 
 
 
バーコード
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アーカイブ